入荷案内(伊勢五本店ブログ)
2016.09.21
外国人向け日本酒会 SAKE NIGHTを開きました!
ここに記事本文を書きます。
先日、世界の旅行者がホームステイするシェアハウス、LOCALIFEにて、外国人向けの日本酒の会を開催いたしました!
ロシア、エジプト、スイス、アメリカ、中国、スペイン、etc.、色々な国から集まり計12種類の日本酒を飲んでもらいました!日本酒は外国の料理とも合う、ということを伝えたく、各国の料理をつくってお出迎え。
コンセプトは『日本酒の歴史を飲む』ということで、昔ながらの銘柄からたびたび雑誌に取り上げられるような銘柄までプレゼンテーションと同時進行で飲んでもらいました。
プレゼンテーションを始める前に飲んでもらったロ万は"It's sweet, but sophisticted as well(甘いけど、洗練されてるよね)."Is it actually from Fukushima? Niiiice.(これってフクシマからなの?いいね~!"など、自由な感想を交わしながら飲んでいました。
鳳凰美田を飲みながら"What's the aroma? You feel it?(この香りなんだろ?わかる?" "It's so fruity, it's like,,, melon? yeah? I feel some pineapple too.(フルーティだよね、なんていうか、メロンかな?あとパイナップルもあるね"など含み香を楽しんだり、新政を飲みつつ「甘いの苦手だけどこれはいいね!」など、単に「美味しい!」だけで終わらない真剣な様子でした♪
澤屋まつもとを飲みつつ、'It's not just dry.(単にスッキリしているだけじゃない)'と、繊細なところにも惹かれていたふたり。
ドライなスパークリング(七賢)を初めて飲んだり、そもそも日本酒にスパークリングがあることも知らなかったりと、日本酒の幅の広さに驚いていました。
プレゼンテーションに真剣に耳を傾けてくれた参加者たち。
Sakeの美味しさのみならず、(そして清酒だけなく焼酎も含め)より広い部分も伝えられる酒屋を目指して、今後もこうした活動を定期的に開催してまいります。蔵元さんの協力も得ながら開催していくので、その様子もまた今後紹介していきたいと思います。