スタッフブログ

2015.05.20

ワインの勉強会をしました!

 今日はお店を閉めた後にスタッフ全員でワインの勉強会を行いました!!

恥ずかしながら私はワインに関する知識も乏しく、まだまだ発展途上です。
今回は基礎編として、葡萄の品種の違いがワインの味わいにどう影響するのかを
白ワインを中心に勉強しました。
ハーブの香る自然発酵パンをいただきながら、10種類ほどのワインを試飲。


このパンのほのかな塩味が甘口なリースリングワインやセミヨンの貴腐ワインとの相性抜群でした!!
続々と出てくるワインのボトル...
社長のコレクションからゲヴェルツトラミネールのワインも登場!
ライチのような爽やかな香りが特徴的でした。

もちろん、王道のシャルドネとソーヴィニヨンブランも試飲しました。
The白ワインと言わんばかりのややドライで爽やかな酸味…塩漬けオリーブ
なんかがあれば最高ですね!!

ミュスカデのワインは酸味が強く、スタッフからも「おおぉ~」という感嘆が!

気になったものを再度…温度が少し上がって香りをより強く感じます
品種によってこんなに味に違いがあるなんて・・・

今回個人的に感激したのはヴィオニエのワインでした。
はちみつのような芳醇な甘い香りで、ニュアンス的にバターのような後味。
勉強会で使った残りを持ち帰らせていただきました

とにもかくにもワインの奥深さに驚嘆し、スタッフも大盛り上がり!

まだまだ未熟な私ですが、伊勢五本店では日本のワインとアルゼンチンワインを
取り扱っております。
皆様に商品の良さをしっかりお伝え出来るよう、これからも精進致します!!

伊勢五本店:はせべ